とても長いブログでの休暇をいただいてすいません??m(_ _)m
寒くなっても元気いっぱい診療しております?
先月はハロウィンでしたが...
みなさんはいかがお過ごしでしたでしょうか?( ´ ▽ ` )
甘いものを食べるのは幸せですよねー(⌒▽⌒)☆
IMG_2674.JPGのサムネイル画像のサムネイル画像


ただ今は美味しく食べれてるんだけど...
でも以前痛かったなー...と思った方は要注意ですよ????
「痛みを感じてた歯が治療をしていないのに痛くなくなった」という場合は歯の神経が死んでしまった可能性がありますヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
神経が死ぬと、他の歯と比べると強度も下がるため割れてしまうこともあり、見た目も色がくすんだり悪くなります。
死んでしまった歯は痛みを感じなくなり、他に虫歯や歯周病になったときに気付きにくく、歯ぐきが腫れたり、痛みが重症化する可能性も??
少しでも痛みを感じたりしたら定期的に検診を受けて、未然に防ぎましょう!

皆さんの元気なお顔も見せに来てください☆           助手・受付  あおい       


    こんにちは。  

   今日は、テレビでも取り上げられて話題になっているL8020について

   お話ししますね。

      L8020の正式名称は「ラクトバチルス・ラムノーザスKO3」といいます。
     広島大学歯学部の教授で歯学博士の二川浩樹先生によって発見された菌です
      8020という菌の名称は、80歳になっても自分の健康な歯を20本残そうという

     願いからつけられたそうです。 

  • L8020菌の主な効果
    ・虫歯に及ぼす予防効果
     幾つかの研究から、虫歯菌の入った溶液の中にL8020乳酸菌を入れることで            99.9%以上のムシバ菌が減少することが分かっており、 これによって酸を発生させる菌  数を減らすだけで なく 「グルカン」という水に溶けにくく菌の温床となる物質を作らせなく します。

      この相乗効果で虫歯の発生リスクを抑えるそうです。


  ・歯周病や歯肉炎に対する抑制効果

   L8020乳酸菌がいくつかの「歯周病菌」を殺菌する効果があることが各種の

       研究から分かっています。

     歯周病は「虫歯」以上に様々な菌が複雑に絡んで発生している病気のため、

   そのすべてを殺菌できるとは言い難いです、代表的な菌種を殺菌、

   あるいは抑制する効果のあることが、分かっています。


  ・カンジダバイオフィルムに対する抑制効果

   カンジダ菌はカビ(真菌)の一種で、ヒトの口腔内に常在しています。

      普段は日和見菌として他の菌と共存していますが、

   免疫力の低下や常在細菌のバランスが崩れた場などで増殖することがあります

   L8020菌の入ったヨーグルトを食べることでカンジダ菌を抑える効果があることが

   わかりました。


  • L8020菌を使用した商品
      この菌を含んだ商品は食品や口腔ケア用品などがあります。
    ・舐めて溶かすだけのタブレットタイプ


  • 食べるタイミングは朝と昼、歯みがき後に食べるのが良いとのこと。
    歯みがきしても虫歯菌・歯周病菌はまだのこっていますが、そこにL8020菌を摂取することで歯みがき後の残存菌の増殖やバイオフィルムの形成を抑制させるためです。
    ただし、就寝前に食べたときは歯みがきした方がいいとのこと。


    ・洗口液タイプ低刺激(ノンアルコール)

  •  
    朝、晩1日2回歯ブラシ後に20秒間使用すると効果的です。

  • ヨーグルト

       

  • 個人的な感想ですが、子供さんには一番ヨーグルトがおすすめです。

  • さらに飲むヨーグルトなどいろんなタイプがあるので生活リズムに合わせて取り入れてみてはどうですか?                                                          


                                                                                                                   ちー


こんにちは♪
じめじめ蒸し暑い季節がやってきましたが、
先日、訪問診療で伺っている「わらべの里」さんからあじさいの花を頂きました。

施設の周りにも色とりどりのあじさいがたくさん咲いており、とっても綺麗です!!


IMG_9060.jpg IMG_3712.jpg

施設長さんも一緒に!(*´▽`*)
IMG_9800.jpg


院内の玄関にも飾っておりますので、ぜひご覧になって下さいね!!


さて今回は、デンタルフロスについて少しご紹介したいと思います。
05-g-010.jpg
デンタルフロスは歯と歯の間の清掃に使います。
間の汚れは歯ブラシだけでは60%くらいしか取り除けないのに対し、
フロスと併用すると90%近く汚れを落とすことができます。

使い方は、フロスを持ち歯茎を傷つけないようにゆっくり入れます。
そして、歯の表面に沿わせるようにしてフロスを前後に動かします。
できれば一日一回使いましょう(^O^)/
時間がとれる夜の歯磨きの時にフロスも一緒にするといいですね!

フロスにもサイズや種類があります。
使い方が分からない場合は一緒に確認しますのでお気軽にお尋ね下さいね(^^♪

まゆみ


新年明けましておめでとうございます。


皆さま、良いお年をお迎えのことと思います




DSC_3422.JPG

待合室も申年に^^



DSC_3421.JPG



スタッフ一同気持ちも新たに


今年一年頑張ってまいりたいと思います。




2016年も宜しくお願いいたします(*^-^*)


訪問先の施設の餅つき大会に参加させて頂きました。

IMG_1321.JPG

すごい迫力!!
私も体験してみました。

image.jpegのサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像



リズムにのってきたらすごく楽しくて!!

最後、施設長も頑張っていましたよ。





おもちも美味しく頂ました。
ありがとうございました。


                          院長  しほ


11月7日、8日は
『いいな、いい歯。』の日

小倉歯科医師会では、11月8日にフェアを開催致します。
子供達に「歯」の大切さを学んで頂きたいという事で、今年度は子供達が参加できるような内容になっています。
「あなたは未来の歯医者さん」
歯医者さんの体験ができるコーナーも沢山用意されていますので楽しめると思います。
私は咬合力検査コーナーにいます。

IMG_0225.JPG

是非是非、ご参加下さい(^^)/


先日患者様からアイスクリームを頂きました。
とても可愛くて・・・

IMG_0220.JPG

スタッフ皆で頂きます☆

                                      しほ

本院は1歳半検診、3歳検診の指定病院です。

1歳半検診の項目の中に「卒乳」とあります。

どうしてこの時期なのでしょう?

・卒乳の目的・・・新しい母子関係を作るため。

          自立を促すため。

          離乳食による必要なエネルギーと栄養の確保をするため。

授乳以外の強い母子関係を作って卒乳します。


2歳頃まで母乳を飲んでいるお子様は虫歯のリスクも高まります。

1歳の誕生日を目安として、歩き始める頃が卒乳の時期です。


お母さんとの絆がしっかりできていると、母乳から卒業しやすいようです。


この日と決めたらだらだらあげないようにしましょう!!


話はかわりますが、今月は私の誕生日月という事で、スタッフの皆がサプライズで誕生日ケーキをプレゼントしてくれました。

嬉しかったです☆



                             院長  しほ




4月からしほデンタルクリニックに勤めさせていただくことになりました、

歯科医師の坂由美子です*

患者様の親身になって一緒にお口の中の健康を維持、増進していきたいと思います。

不束者ですが、よろしくお願いします(^O^)!


さてさて、最近台風の影響のせいか急に暑くなりましたが、

皆様いかがお過ごしでしょうか?

季節の変わり目には体調を崩しやすいので体調管理にお気をつけてくださいね(>_<)

そしてお口の中の管理は、しほデンタルクリニックにお任せを(*^-^*)!!

虫歯や歯周病の進行速度は人それぞれであり、痛みもなく進行していくことが多々ありますが、

メインテナンスに来られることで健康な口腔環境の維持や虫歯等の早期発見、早期治療にもつながります。

治療が終わると、歯科医院に来るのをつい忘れがちになると思いますが、

定期的にメインテナンスにお越しいただくことをお勧めいたします♪





                                                      ゆみこ















こんにちわ(^O^)

6月に入り、梅雨の季節になりましたね。

雨が降ると外出もしにくくなりますが

そんな日こそぜひ、定期検診はどうでしょうか?

お口の中をピカピカにして、スッキリしたら

ジメジメした気分が吹き飛んでしまうかも・・・?( ̄∀ ̄)




梅雨といえば・・・紫陽花★

訪問歯科で伺っているわらべの里では、
施設の周りにたくさんの紫陽花が咲いていました(^-^)



紫陽花の花ってたくさん種類があるんですね(°д°)




薄暗い印象の梅雨の時期に彩りを添えてくれますね・・・
とっても綺麗でした( ´ ▽ ` )



  いただきました(*^_^*)


それから院内では・・・
患者様からものすごい量の
キャメルポップコーンをいただきました( ´ ▽ ` )



スタッフみんなで美味しくいただきました(^O^)

皆様、お気遣いありがとうございます。



               衛生士 ちー




| コメント(0) | トラックバック(0)
こんにちは(^^♪
5月に入り、すっかり暖かくなりましたね。

新年度がはじまり、入学、就職など新たな生活がはじまった方も多いと思います。
そんな時、食生活や歯磨き習慣が乱れがちです。
歯肉炎、虫歯ができてしまわないよう毎日の習慣を大事にしましょう。

さて、当院でも4月から新しい先生が加わりました(^O^)/
ゆみこ先生です!!
明るく、笑顔がとても素敵な先生です♪
新しい先生を迎えて今年度もスタッフ一同
頑張っていきますので、よろしくお願いします。

月別